前のページ 次のページ

音符、休符

音の長さ、休みの長さです。

長さ

音符,休符全音符、全休符を1とすると、2分は1/2、4分は1/4,、8分は1/8、16分は1/16の長さになります。
また、「付点」が着くとそれぞれ1.5倍の長さになります。


音符の名称

音符の名称「けた」はいくつか同じ音符が続くときに使います。
「ぼう」、「はた」は音符が五線譜の第3線より上の場合は下に向かって書かれています。


バウンス記号(シャッフル記号)

シャッフル記号曲の最初にこの記号があったら3連符の1、3拍目として演奏します。「ハネる」ともいいます。


シャッフル記号

連符

連符3つや、5つに均等に長さを分割した音符です。


長い休符

長い休符数字の小節だけ休みになります


タイ

同じ高さの音符にタイ記号がつけれれている場合、両方の音符の長さを足した長さになります。小節線をまたぐ場合や曲の調子がわかりづらくなる時に使われます。

タイ
BPM

拍子

リズムです。
拍子

おもな奏法

演奏方法の指示です。

スラー

弱起、強起

メロディーが1拍目より前の導入部からはじまる曲を弱起の曲と言います。通常の1拍目から始まる曲は強起の曲と呼びます

弱起、強起

シンコペーション

意識的にアクセントの位置をずらせること。

シンコペーション

反復の記号

繰り返しと演奏方法の記号です。
反復の記号

省略の記号

省略の記号

simile(シーミレ)

シーミレ同様にという意味。奏法を省略する場合などに使います。例ではアルペジオ(分散和音)で演奏します。


強弱記号

演奏する強さを表わす記号です。

強弱記号

リハーサルマーク

場所を指示しやすいように、曲の区切れ目につけられたマーク。

リハーサルマーク

主なエフェクター

エフェクターエレキギター、ベースでよく使われるエフェクターです。


コンプレッサー・ディストーション系

コンプレッサー…レベルを抑えて音のツブをそろえる
エンハンサー…特定の周波数帯を強調する
オーバードライブ…歪ませる 
ファズ…歪ませる

イコライザー

低音から高音までをいくつかの音域に分けてブーストやカットをする

空間系・フィルター系・モジュレーション系

コーラス…音の広がり感をだす
フランジャー…ウネリを加える
ワウ…フワフワ感をだす
リングモジュレータ…金属的な音にする

残響系

リバーブ…残響をあたえる
ディレイ…遅れをつくる

前のページ 次のページ

♪